FC2ブログ

だらだらさんぽ

写真とか、ゲームが好きです。とても好きです。面倒なことは、極端に嫌いです。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

スカーフランドロス 

2011/12/19
Mon. 10:35

ボルトロス、トルネロスと考察してきたので、あまり気が進みませんがランドロスの考察をしようと思います。気が進まない理由としては諸々あるんですが、最たる理由は、調整を考えるために色々計算して行く内、尋常じゃなく中途半端なポケモンのように思えてきてしまったことが原因です。まぁ、考察を始める前は凄まじいポテンシャルを秘めたポケモンだと何故か盲信していて、自分の中で勝手に切り札みたいな感じで祭り上げていた節があって、それが思った程の実力が無かったからと言って、これまた勝手にガックリ、「失望した!後お前の髪型ダサい!」等と勝手に宣うというのもランドロスに対して非常に失礼な話なのですが、それにしても色々と、後一歩といった感じで物足りない部分が多いのもこれまた事実なのであります。全体的な種族値としてはかなり高いはずなのに残念だと感じる理由が3つほどあるので、それを踏まえた上で考察を進めていきたいと思います。

まずは、コイツが微妙な3つの理由。

1.飛行タイプのマトモな技をてんで覚え無い。
まぁ、ランドロスとしても「"ランド"つってんだろ!地面なんだよ地面!俺は地面を司る神なんだから相反する飛行タイプの技覚えるわけ無いだろこのオタンチン!」という感じだとは思うんですが、それにしても酷い。そもそも空を飛ぶと目覚めるパワーしか覚え無いので、実質目覚めるパワー一択です。そこまでタイプ一致に拘らなくても良いではないかと思われるかもしれませんが、そうもいかず、コイツのタイプ相性的にガンガン格闘タイプに出て行きたいんですよね…。出て行った所で、こっちから向こうを全く殴れないので話になりませんし、ローブシンなんかが相手だと逆にドレインパンチで美味しく頂かれちゃう可能性すら出て来ます。まぁあの血管モリモリジジィの火力じゃ異常というのもあるんですが、こっちの物理耐久も悪くは無いはずなのに成す術無し、というのは余りにも酷い。

2.特殊面への耐久面、というかタイプ相性が絶望的。
特に、ドラゴン対策である氷技であっさり昇天されてしまうのが大問題ですし、雨パも多いこのご時世、タイプ一致の波乗り、下手すりゃ熱湯あたりでもコロリです。数値的にはグライオンより特殊耐久はあるんですが、結局焼け石に水といった感じで、別に確定数がどうこうなるわけではあまり無さそうです。しかも氷技なんていうのはドラゴン、特にガブリアス相手に撃つ事を想定して仕込まれてるのが大半ですので、素の時点でガブリアスより大分特殊耐久の劣るコイツでは最早成す術無し、嗚咽を漏らしながら死んで行くしかない、というのが実状です。

3.ガブリアスより1だけ素早さ種族値が低い。
これが最大の問題で、例え地震を読んで出て行っても普通にやってると結局逆鱗だか何だかでぶち殺されてしまいます。しかし、対ガブリアス性能なんてのはあまり問題では無くて、先程挙げた「氷タイプで死ぬ」という問題がこのガブリアスより1遅い素早さと組み合わさる事によって絶望的な状況を作り出します。要するに、「ガブリアスをブチ抜いて氷技でぶっ殺そう」とかいう頭悪いことを考える輩はこの世にわんさかいたりするのですが、そいつらが丸ごとランドロスにも刺さってきてしまうのです。なんて言ってる間に冷凍ビームですよ、あ~あ、トップメタの辛いとこね、これ。って感じです。まぁ、コイツ自身はトップメタでも何でも無いというのが本当に一番悲しむべき所なんですけれども。

なんで、その微妙な辺りをなんとか出来るように、凄い際どい使い方をして行きたいと思います。

ランドロス
やんちゃ @ 拘りスカーフ
地震 / 目覚めるパワー飛行 / とんぼ返り / 岩雪崩orアームハンマーor草結びor逆鱗or大爆発
理想個体値 : 31-31-31-30-30-30
H166(12)-A188(204)-B111(6)-C141(48)-D90-S151(240)
・H252B4バンギラスを砂の力+地震で確定1発。
・実数値H201B103ガブリアスを地震で乱数2発。(51.6%)
・補正有りH252B252メタグロス地震で確定2発。
・H252B4ニョロトノを地震で確定2発。
・H4キングドラを地震で確定2発。
・H4D252ローブシンを目覚めるパワー飛行で確定2発。
・H4ラティオスをとんぼ返りで確定2発。
・H252B4ユキノオーをとんぼ返りで乱数2発。(84.8%)
・無補正C252ラティオスの流星群で乱数1発。(75%)
・無補正A252珠バシャーモのフレアドライブ確定耐え。
・補正有りA252オノノクスの逆鱗確定耐え。
・補正有りC252ユキノオーのギガドレインを乱数2発耐え。(28.9%)
・C4ヤドランの波乗り確定耐え。
・最速スカーフヘラクロス抜き。

ガブリアスより遅くてどうにもならないことをカバーするためにスカーフを持たせ、格闘を倒す為に目覚めるパワー飛行を持たせることにしました。スカーフととんぼ返りの相性もいいですし、それを上手く使う事によって、苦手な氷から逃げることも可能となっています。後、やはりとんぼ返りを使う以上ラティオス・アスを抜いておきたかったというのも有ります。おかげで、ラティアス相手でもHPにぶっぱでもしていない限り、大体半分ぐらい削って行く程度の火力を得る事が出来ました。ただ、その見返りとして、氷にはとことん弱くなってしましましたが、特攻をこれ以上下げると目覚めるパワーで確定2発に出来る格闘がガクっと減ってしまうので、苦肉の策、という形です。

素早さは最速スカーフヘラクロスまで抜いています。最近減って来てはいるヘラクロスですが、やはり格闘ポケモンのスカーフと言えば最もメジャーなのはコイツでは無いかと思いますし、これだけ振れば雨さえ降っていなければ、最近ミラーマッチ意識で増えているという、噂を、耳にする事が、無いことも、無くは、無い、最速スカーフキングドラからもキッチリ逃げることが出来ますので、悪く無い早さでは無いかと思います。スカーフガブリアスも火力を確保するため、意地っ張りへラクロス抜きの138であったりだとか、それを意識したウルガモスが素早さを139にしているのに対応するために140にしたりすることが結構メジャーらしいので、それを意識した氷タイプ持ちなんかからもこれまたキッチリ逃げることが出来ます。逃げる逃げると非常に弱気なことを述べているようですが、コイツのとんぼ返りの威力は馬鹿に出来ないので、戦略的撤退、という風に捉えていただけると私もランドロスも笑顔になることが出来ます。何卒よろしくお願いします。

技3つはほぼ確定なのですが、残り一枠はパーティと相談、という当たり障り無い言葉でお茶を濁しておきます。というのも、私も最後の一枠はかなり決めあぐねているからです。一応以下にメモ書き程度に用途を書き記しておきます。

・岩雪崩 : 砂嵐下ではそれなりの火力。けれど相手の砂パに出すと考えた時は撃つ相手が居ない。スカーフなので、ワンチャンを狙えない事も無い。サンダー、トルネロスにはこれ位しか無い。
・アームハンマー : 風船ヒードランピンポイント感は強い。ただ無い場合手も足も出ない。
・草結び : 砂対策と考えた時に、カバルドンへの打点になる。
・逆鱗 : 逆鱗と地震でかなりの範囲を対応可能。ただ、ガブリアスでやれ、という感は強い。また、キングドラ程度でも確定1発に出来ない。FCロトムへの数少ない有効打。
・大爆発 : スカーフからの大爆発のおかげで、常にコイツを残す意味は出来る。ただ弱体化により、H252B4ユキノオー位からもう既に超低乱数(6.3%)。一応H252振りFCロトム共に8割以上入れることも出来る。

この技構成、残り一枠に何を入れても浮いてる鋼がどうしようも無いのですが、他の苦手なヤツを最悪どうにかできる大爆発辺りが選択肢に入るかな、と個人的には考えています。もしくは、逆鱗。そうで無いと浮いている電気に何も出来ません。向こうのボルトチェンジを読んで登場、そこからとんぼ返り、というのは非常に強いとは思います。

運用方法ですが、とんぼ返りがそもそも強いのでそれなりにスタンパ相手にも出て行ける感じではありますが、砂パ対策の意味合いは強いと思います。特にバンギラスには強いですし、最近結構存在しているらしいスカーフバンギラスとかいう存在も抜き去って適当にあしらえますので、対砂だけを見れば当初期待していた程じゃない物の、まぁそれなりにポテンシャルを発揮出来るようです。「ガブリアスでいい」とかいう巷の噂もありますが、こちらはローブシンを殺せるっぽいのでそれでいいかな、みたいな、まぁ、そんなん。

というわけで、コイツの体に纏わり付いている不思議な物体を見ていたら、無性にタコの唐揚げが食べたくなって来たので今回はこの辺で。ランドロスを考察することによって、ガブリアスの強さを再認識することが出来ました。本当にありがとうございましたというか、ランドロスさん、本当に有り難う御座いました、ガブリアスさん、これからも宜しくお願いします。というわけでガブリアスさんを考察します。ガブリアス、強い。ガブリアス、最強。以上。解散!(豊穣の社から離脱しながら(まぁコイツのこれはこれで強いと信じていますが(というフォロー(を、しとけってお母さんに言われました))))
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://drdrsanpo.blog104.fc2.com/tb.php/26-f1b05ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。