FC2ブログ

だらだらさんぽ

写真とか、ゲームが好きです。とても好きです。面倒なことは、極端に嫌いです。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

物理トルネロス 

2011/12/18
Sun. 05:56

たった1日前、自分でもよく解らないボルトロスの配分を考え、厳選を終えました。このままの勢いでトルネロスの配分も考え、厳選を終わらせようと躍起になっています。ランドロスも厳選したいので、徘徊の方で乱数調整を行っているのですが、オフセットが雨で400進むとか進まないとか京都がめっちゃ寒いとかカーペットが私の重いお尻でヘビーボンバーされてぺちゃんこでフローリングの冷たさが伝わって来て今日だけで8回トイレに行ったとかで全然捗っていません。なので厳選中に配分を忘れて後から首をかしげ過ぎてバッキバキ、複雑骨折で入院、看護士さんとロマンス、なんてことに、ならないように、気を付けようと、思い、いや、ちょっとロマンスしたい。

トルネロス
ようき @ 飛行のジュエル
アクロバット / アームハンマー / とんぼ返り / 追い風or挑発or身代わり
理想個体値 : 31-31-31-31-31-31
H157(20)-A164(228)-B91(4)-C130-D101(6)-S179(252)
・H4ラティオスを飛行のジュエル+アクロバットで乱数1発。(93.8%)
・補正有りH252B252ルンパッパを飛行のジュエル+アクロバットで確定1発。
・補正有りH252B252ローブシンを飛行のジュエル+アクロバットで乱数1発。(37.5%)
・H252B4ユキノオーをアクロバットで確定一発。
・H252B4バンギラスをアームハンマーで乱数1発。(56.3%)
・H252ヒードランをアームハンマーで確定2発。
・無補正C252ラティオスの流星群を乱数耐え。(50%)

もう殆ど調整と言えるのか解らない位、攻撃にガッツリ振ったトルネロスです。よくボルトロスより使えないだの、ボルトロスより役割が持てないだの、ボルトロスより肌の色がキモいだの、イカのゲソみたいなものが体に纏わり付いてるだのと散々言われるトルネロスですが、やはりこの素早さ、攻撃から繰り出されるアクロバットは特筆すべき物があります。飛行のジュエルを持ってアクロバットをすることのメリットは単純に威力が高まるということ以外にもう一つあると思っていて、他のモンスターの持ち物と被らないというのがメリットだと思っています。

で、件のジュエルアクロがキモになってくるわけですが、H4ラティオスを確定一発にしようとすると攻撃にほぼ全振りになってしまいます。それでもいいんですが、スカーフを持ってる変な輩に一発シバかれて終わるという悲しい事が起きないように、一応少しだけ耐久に振って、確実性は無い物のワンチャンは残す形にしています。本当はもう少し格闘に出て行く機会を増やすためにもっと耐久に振ってもいいのかもしれませんが、とんぼ返りの威力を出来るだけ上げるという意味でも攻撃はここまで落とすのが限界でした。上記の計算の対象に、防御特化ローブシンとかいう意味の解らない物体が挙っていますが、あくまでも目安で、まぁ大抵の格闘はジュエルさえ残していればほぼ葬り去れるということの現れとなっています。その事からも解るように、ジュエル消費後も威力110の安定した飛行技としての性能は残るとは言え、ジュエルアクロがコイツを運用する上での大前提となっていることは明白ですので、撃ちたい相手にキッチリとジュエルアクロを撃ち込んで行けるような立ち回りが必要となってきます。と、さも不特定多数の人間に宛てたように書きつつ、ヘッポコ立ち回りを全国500万のポケモントレーナーの皆さんへ披露するであろう自分への戒めとしておきます。尚500万という数字は特に意味は無く、どこから導き出したのか不明です。

後、アームハンマー、とんぼ返りに関してですが、強化アイテムの恩恵を受けない都合上、思ったより大した威力では無いということを意識しておかなければなりません。具体的にはH252B4ってだけのバンギラスで五分五分より多少マシというぐらいの乱数ですので、あんまり積極的に殴って行くような立ち回りは出来ません。鋼タイプのポケモンに対しても、H252ヒードランでなんとか確定2発という程なので、高い物理耐久の鋼タイプには太刀打ちできそうにもありません。グロス、ハッサム相手では逃げざるを得ないでしょう。

一応、鋼が大抵特防の方が低いことを意識しての気合玉という選択肢も考えたのですが、道具無し、下降補正無振りのタイプ不一致気合玉では、いくら元の特攻が高いとは言え厳しいものがありますので、ここは少しでもバンギラスへの負担が大きくなる様アームハンマーという結論に至りました。まぁ、バンギラス相手だととんぼ返りで1~2回程「ひいー」といって逃げておけばその後続が運悪く落とされてしまってももう一度コイツを出して処理出来たりしますので、少なくとも気合玉を外してトルネロス昇天、シズル失禁という最低の事態だけは免れる事が出来ると思います。とんぼ返りの仕様感としては、抜群相手だと、H252B4バンギラスに32.8%~38.6%、H4サザンドラに42.8%~51.1%ぐらい喰らっていて、まぁ等倍相手でもこれぐらいの耐久のヤツら相手に2割程削っていけるので、おりあえず悩んだら撃っとくぐらいの感じでゴリゴリやっていっていいと思います。それぐらいコイツのとんぼ返りは重要だと考えてます。追い風とも相性が非常に良いので、その辺適当にやってても後続にとって美味しい事尽くめで、本当になんというか、お腹、もとい心に優しいというか、味方に優しいポケモンだと思います。シングルでも追い風が充分実用範囲になったのもコイツにとっては追い風だと思います!(50回ほど笑うところ)

というわけで、こんな感じで使っていこうと思います。正直滅茶苦茶頭を悩ませたボルトロスより凄い強そうなので、なんか悔しいです。こういう経緯でコイツがボルトロスサイドから叩かれて人気が無いのではないかという推測を立て、勝手にポケモン界の黒い一面を見た所で今日はおしまい。解散!方向性も決まったところですぐ捕まえてやるから、トルネロス、待っトルネ~!(このギャグで2012年お笑い会に興奮の渦を巻き起こそうと思います。トルネードだけに☆v(^_^)v(一同爆笑)(暗転))
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://drdrsanpo.blog104.fc2.com/tb.php/25-d03cc23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。