FC2ブログ

だらだらさんぽ

写真とか、ゲームが好きです。とても好きです。面倒なことは、極端に嫌いです。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

眼鏡ボルトロス入りスタン 

2012/06/23
Sat. 03:55

ボルトロスというポケモンがいます。このボルトロス、ご存知の通り特性がトンデモ無く優秀で、それ故に正直相手にすると滅茶苦茶鬱陶しいのですが、それとは別に、高い火力も兼ね備えています。素早さも丁度良い塩梅ですので、アタッカーとしての期待値も相当高い。ところが、技そのものの火力がもう一声!といった感じでちょっと耐久高い相手だと厳しい場面が散見されます。

結構多くの方がそういった背景に気が付かれたようで、中途半端な火力ならば捨ててしまおうという発想の元、おだやかボルトロスなんていうシロモノも最近増えて来ているようです。しかし、このボルトロスは発想が真逆で、中途半端な火力ならばアイテムで補って凄い火力にすればいいじゃないかという、脳味噌が筋肉というか、上腕二頭筋が脳味噌だった、みたいな考えに基づいて生み出されたシロモノです。おだやかボルトロスの太極の位置付けと言っても過言では無いと思います。

そういうわけで、眼鏡ボルトロスで相手をガシガシ殴りつつ、無理そうなヤツを周りで処理しようというシンプルな考えの元、組まれたパーティがこちらです。

Q. このパーティの欠点を答えなさい。

ボルトロス ハリテヤマ トリトドン シャンデラ シャンデラ バンギラス

A. いーっぱい!

却下!ボツ!解散!

というわけで、えーっと。スカーフシャンデラも入れて、高火力2体で敵を駆逐、怖いクレセリアやラティオス、相手のシャンデラ等バンギラスで駆逐、という餅を描いていたのですが、それが全く喰えないヤツで、想定していたその3体は良いものの、スカーフガブリアスというトンデモ物体にパーティを半壊に追い込まれてしまった事があって、それが本当にどうしようも無いことに気付いてしまったので、一部変更を検討、とりあえず下のような形になりました。

ボルトロス ハリテヤマ トリトドン シャンデラ クレセリア メタグロス

ポケモン特性技1技2技3技4持ち物
ボルトロスいたずらごころ10まんボルトめざめるパワー飛きあいだまとんぼがえりこだわりメガネ
ハリテヤマあついしぼうねこだましインファイトいわなだれまもるオボンのみ
トリトドンよびみずだいちのちかられいとうビームじこさいせいまもるリンドのみ
カットロトムふゆう10まんボルトリーフストームでんじはまもるたつじんのおび
クレセリアふゆうサイコショックこごえるかぜめざめるパワー炎でんじはエスパージュエル
メタグロスクリアボディコメットパンチバレットパンチしねんのずつきまもるラムのみ


ボルトロス
ボルトロス / おくびょう
H159(42)-A121-B90-C172(216)-D100-S179(252)
・H16n-1
・H187-D138メタグロスを10万ボルトで確定2発
・H157-D130カポエラーを目覚めるパワー飛行で確定1発
・特防1段上昇H191-D125ウルガモスを目覚めるパワー飛行で確定2発

 サンダーより速くて、ライコウと違って格闘や地面に耐性のある、イカしたヤツです。
 メインウェポンは10万ボルトと、タイプ一致である目覚めるパワー飛行を採用。飛行は非常に通りやすい技ですし、10万ボルトも地面タイプにさえ気をつければガンガン撃って行ける技ということで、これらで相手をガシガシ殴ってもらいます。
 ただ、メタグロスとクレセリアで脇を固める事を決めた段で、ガブリアス等4倍ドラゴンに非常に強くなる目覚めるパワー氷の採用も浮上してきました。とはいえ、飛行タイプを持つドラゴンには10万ボルトで結構なダメージが出るので、実質ガブリアスやフライゴン専用となる事を考えると少々もったいないので、結局その辺りはそトリトドンの冷凍ビームやロトムのリーフストーム、クレセリアの凍える風に任せる事にしました。
 3つ目の技は、堅いナットレイやナットレイやバンギラス、それに2つのメインウェポンを半減してくる岩地面、ジバコイル等を無理矢理殴るために気合玉にしています。ですが、命中率が絶望的なまでに不安定で、撃つ際に手が汗でじんわり湿ってしまったりするので、いっそ、バンギラスや岩地面だけを想定した草結びをチョイスしてしまったり、はたまたそういった輩は他のメンバーに一任して、放電で麻痺のバラ撒きを狙ってみてもいいと思います。特に、ロトムとトリトドンがいるため、放電を搭載するのは面白そうだなぁと思っています。


ハリテヤマ
ハリテヤマ / いじっぱり
H229(76)-A170(116)-B88(60)-x-D112(252)-S71(6)
・C182眼鏡ラティオスの拘り眼鏡流星群確定1発耐え(≒C216シャンデラのシャドーボール確定2発耐え)
・A187メタグロスの思念の頭突き確定1発耐え
・H191-B86ウルガモスを岩雪崩で乱数1発(31.3%)

 最初に、ウルガモスが怖かったために採用を決めたポケモン。全体的に炎タイプに弱いポケモンが多いので、耐久にガッツリ降って、厚い脂肪によってしっかりブロックして貰います。氷に対しても強く、ひたすら吹雪をぶっ放してくる怖い相手にも、手痛い一撃を喰らわせる事が出来る、素敵なスモウレスラーです。インファイトで耐久が下がってしまうのが少し残念ですが、それでもオボンを持つ事によって十二分な耐久を見せてくれます。
 火力が少し足らない面もあるのですが、そこは格闘タイプ+岩タイプという優秀な攻撃タイプでカバー。格闘タイプ全般に言える事ではあるのですが。

トリトドン
トリトドン / ひかえめ
H218(252)-x-B102(108)-C127(28)-D117(116)-S60(6)
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定1発耐え(≒C216シャンデラのシャドーボール確定2発耐え)
・A205メタグロスの思念の頭突き確定2発耐え

 水タイプに対する牽制と、メタグロスの処理、氷4倍のドラゴンの相手などをしてもらいます。雨ハイドロは本当に恐ろしい技ですので、雨パが到来した時はこのポケモンの選出をほぼ強制されているような物で、相手もそれを見越してルンパッパを選出してくる、というパターンが非常に多くなるのですが、草タイプに関してはボルトロスの目覚めるパワー飛行で処理していけるので、非常に相性のいいポケモンだと思っています。

シャンデラ
ロトム / おだやか
H157(252)-B127(6)-C150(196)-D144(28)-S110(28)
・H218-D117のトリトドンをリンド込みで確定1発
・C178ボーマンダの大文字確定1発耐え
・C161までの抜群目覚めるパワー確定2発耐え

 相手のウォッシュロトムが非常に怖かったので、ドラえもんにネズミを宛てがうかの如く抜擢されたポケモン。相手のトリトドンも厄介な存在だったので、それを一撃で葬り去ってしまえるカットロトムは非常に便利だとと思っています。トルネロスと一緒に水ポケモン全般の処理も任せたいので、達人の帯を持たせて、抜群をとれた際の電気技の威力も強化しています。もちろん、抜群リーフストームの威力も強化出来ていて、バンギラスにもそれなりのダメージを与えられるのは非常に心強いです。
 やる事が無い時は電磁波をバラ撒くのが仕事ですが、めざめるパワー氷を持たせて、ガブリアスに厚くしてもいいのでは無いかと思っています。

クレセリア
クレセリア / ひかえめ
H219(190)-x-B140-C132(200)-D150-S120(120)
・C11n
・S1段階下降111族抜き
・サイコショック(ジュエル有り)でH157-B115カポエラーを高乱数1発(93.8%)
・凍える風でH209-D105ガブリアスを確定2発
・A200ガブリアスのドラゴンクロー乱数3発耐え(79.1%)

 ガブリアスを抑え込むために抜擢されたポケモン。凍える風のダメージで半分程度削る事が出来ますし、電磁波が効かずとも機動力を削ぐ事が出来るのがやはり優秀です。スカーフガブリアスの恐怖は完全に払拭されたわけではありませんが、スカーフガブリアスのA最高値は200であり、そのガブリアスのドラゴンクローに関しては確実に2発は耐える事が出来るので、一定の確実性を持って処理することが可能だと思っています。
 また、めざめるパワー炎でナットレイを殴って行けるので、ハリテヤマと一緒に処理を任せるようにしています。

メタグロス
メタグロス / いじっぱり
H187(252)-A187(116)-B151(6)-Cx-D125(124)-S92(12)
・A11n
・C125ゴウカザルのオーバーヒート乱数1発耐え(93.7%)

 格闘ポケモン、ラティオス、バンギラス、クレセリア辺りをぶち殺すために、スイス銀行に莫大なお金を払って雇ったポケモンです。元々この枠は上記の通りバンギラスで、シャンデラを殺す役割を兼ねていたのですが、こちらはシャンデラには非常に弱いポケモンなので、こう、なんか、上手く立ち回る必要があると思っています。
 C216シャンデラの熱風は、強化アイテム無し、且つダブルダメージだと1発は確実に耐えるようなので、いっそシャンデラをより積極的に殴れるように地震等を持たせるのもアリかな、と考えています。また、その際はハチマキの採用も視野に入れていいと思います。

感想
バンギラスが居なくなったため、シャンデラがかなり厳しくなったのですが、ボルトロスの攻撃は全体的に通りますし、トリトドン、ハリテヤマ辺りもそれなりに相手の攻撃を耐えて、通る攻撃を撃ち込んで行けるので、その辺りを上手に立ち回るべきだと思っています。

また、以前はスカーフガブリアスに全く歯が立たずに殺されていたのですが、クレセリアを入れたことによって、幾分か対応がしやすくなりました。また、電磁波はご存知の通り地面タイプのポケモンには効かないのですが、ふゆう且つ、地面タイプに抜群のとれる技を持つ2体のポケモンで電磁波を撒いているため、地面に対する抑止力が働くのもなかなか良い点だと思っています。せっかくなので、もう少し地面タイプに強いポケモンを用意したり、トリトドンに熱湯や濁流を搭載して地面に更に厚くしてみてもいいのかな、と思っています。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 1

page top

2012-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。