FC2ブログ

だらだらさんぽ

写真とか、ゲームが好きです。とても好きです。面倒なことは、極端に嫌いです。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ゲームセンター 

2011/06/17
Fri. 11:17

jubeat knitの話
jubeat knitというゲームをやり始めて、そろそろ1ヶ月が経過しましたが、あまりにも上達の目が見えないため、そろそろ一筋の雫が私の頬を伝い始めました。

そもそも、このゲームに対しての認識は「なんか四角いゲームがあんなぁ。ファミチキむしゃむしゃ」といった程度の物だったので、本当に始める段になってどういうシステムかやっと知ったと言う感じなのですが、その始めるきっかけと言うのが、GW頭にオフ会っぽいことをしまして、そこに現れた私のjubeatの師匠とも言える方が、「jubeatやって爽快!」と叫びながら、爽やかとはほど遠い必至さを以て、楽しそうにケツを振りながら16個のボタンを叩く様子を見て、後日私も挑戦してみたという次第です。当時、連休、ゲーセン、オフ会という個人的には激烈珍しい環境に身を置いていた私は、通常の判断力を欠いており、「こ、これがケツを振るゲーム、jubeat…グヘヘ」という思考に至ってしまったことは、致し方ないと言えましょう。

近所にゲーセンがないので週に1回、なんか良く解らないなりにプレイしたりして、現在のjubilityは5.08です。さして高い訳でも無い上に実力も無いので、下の中ぐらいの感じだと自負しています。とりあえず最近はクリアしていない曲をボチボチクリアして、jubilityを上げたり下げたりしつつ、ポイントの獲得に勤しんでいます。

とりあえず、INDIGOはそろそろ全曲出し終えそうな具合で、残りの3色は1曲ずつ獲得した所です。なので、後はINDIGO以外の各色を3曲ずつ開放していかなければならないのですが、今まで獲得してきたWOOLが恐らく45前後、残り必要なWOOL数が72程度ということで結構しんどい思いをしています。とりあえず、意識してポイントを稼ぎ初めてからINDIGOを編み始めたので、その事を考えると26程度はなんとか稼げそうです。なので、とりあえず各1曲ずつ開放した後、Love♡kmを開放することを一先ず目標としたいと思います。何故Love♡kmかと言うと、APPEND FESTIVALでちょっと気に入ったからです。

というわけで、SHIZURUというプレイヤー名でやっています。jubilityは5前後で、アヒルとチョウチョをウロウロしていると思います。現在は森ガールの称号を使っています。利用しているゲーセンが毎週木曜日限定で4曲設定になることと、買い物などで良く日曜日に外出する事から、木曜日の夜と日曜日の昼から夜にかけて良くプレイしています。そろそろコンシェルジュに、「レベル8や9の曲をプレイしろハナクソ」と言われているので、難しい曲に挑戦して粉砕することが多くなりそうです。マッチングした際は、是非ともSAVEしてやって下さい。


クイズ Answer x Answer Live!の話
クイズアンサーアンサーはと言いますと、あれよあれよと言う間にいつの間にかS1リーグに連れて来られてしまい、そこの廃人どもにボコボコにされた後にツバを書けられたので、S2リーグで落ち着きそうです。決勝進出率が80%を切ってしまったのでなんとかしたいのですが、どうにもこうにもエンタメ系の問題が解らないので困っています。芸能人、テレビ番組、そういった類いの話には大変疎いです。ナントカという芸能人が、出演したことのあるテレビドラマは?とか、知る訳が無い。私が人生で1話から最終話まできちんと見たドラマは、「木更津キャッツアイ」のみです。好きな芸能人は居る事には居るんですが、別段その人が出演するドラマを見る訳でも無く、単純にインターネットでの画像検索を用いて、「この子可愛い」と言っている程度の軽さ、そして気持ち悪さなので、私にこのジャンルの突破は不可能!という運びです。

その他としては、一応、スポーツがゲーム上2番目に得意な問題とされているのですが、実は野球と陸上競技ぐらいしかまるで解らず、特に、格闘技なんかはまるで解らないのでいつも非常に困っています。体感的に、ボクシングの階級に関する問題を良く経験するのですが、その全てが解らず、ライトだとか、ヘビーだとかさっぱり解らないので、「亀田選手はノリが軽そう」とかいう理由でライトとタイプしたら、後3文字何か入力しなければならないので混乱、発狂、失禁という一連の動作もそろそろ板に付いて来る頃ではないかと懸念されています。

ゲームセンターでは結構携帯電話、というか主にスマートフォンと睨めっこしている人の他、ノートと睨めっこしている人も散見されますが、ああいった人はそこに自前のデータベースを構築していたりするのでしょうか?個人的にはそれと早押しが両立出来る気がしないのでやりませんが、やはりそれほどの執念を持って、学業の如く真面目に取り組んでいる人と自分では大きな差が出てしまうものなのかな、と痛感したりもします。

ちなみに、よく相方と一緒にプレイするのですが、毎度毎度「解ったらボタン押して解答してええで」と言うのですが、結局横で「ドゥフフ、アダシ、馬鹿だから解らんデョー」と囀ってばかりなのでまるで頼りになりません。誰か、クイズが凄く得意な方、講師役を引き受けて欲しいものです。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジャム 

2011/05/22
Sun. 06:14

 一人暮らしをするに当たって、少々頭を悩ませる物が有ります。それが、頂き物の食材です。非常に贅沢な悩みではあるんですが、一人暮らしにとって、これはなかなか重要な問題です。実家に住んでいるのであれば、畳の上でゴロンと寝転がり、ポテチをボリボリ食べている間にいつの間にかまな板の上に並んでいた野菜が、美味しい料理に変身しており、それが振る舞われます。時には、祖母の良く解らない裁量によって、茹でて潰したジャガイモの中にレーズンとキャベツをブチ込んだ良く解らない料理が振る舞われてしまうこともあるのですが、それはさておき、非常に有り難いことですし、頭を悩ませる必要なんてありません。

 ですが、大学生の一人暮らしともなると、そうは行きません。その上、食べ盛りの人はまだそうなんでしょうが、私の場合は中学・高校の時よりも明らかに食欲が減退していて、食べる量も然程多く有りません。そうなると、実家から送られて来る、大量の(3本とかの)ダイコンを痛まぬうち消費してしまうのはなかなか至難の業と言えるのです。だからと言って、最近の冷蔵庫の性能を過信し、大量の野菜を冷蔵庫の中に突っ込んでおくと、いつの間にか野菜室の中にちょっとした小宇宙が誕生してしまったりして、より一層大変な事になってしまいます。個人的には、もう冷蔵庫の中で人参の花を咲かせるのはもう避けたい所です。

 そして、実は野菜以上に私が頭を悩ませる食材がありまして、それが、果物です。私の実家では、毎年のように何処からともなく段ボールでみかん、りんご等の多種多様な果物が搬送されて来るのですが、そういった時期になるとそのフルーツ共の一部が私の住居にも参上、今か今かとかじりつかれるのを待っているのです。こういった果物なんかは生で食べる事が多いので、野菜以上に早く口に運ばなくてはならないので困ったものなんですが、その中でも特に困るのが苺。実は下宿先の近くに農業を営む親戚がいるので、毎年春になると苺を頂きます。下宿を初めて早4年、今年も1パック頂きました。とれたてで瑞々しく、凄く美味しいいんですが、僕は生の苺をあまり沢山頂けません。すぐお腹もいっぱいになりますし。

 ところが、だからといって苺からちょっと目を離したりすると、想像を絶するスピードで真っ赤だった果実が心無しかピンク色になったかなというような状態になり、触ってみると少々柔らかい、かなりギリギリの状態へと変貌を遂げてしまいます。九州新幹線が何だと言うような、途方も無いスピードです。その間にもう一度苺をモリモリと食べれるまでにお腹を減らすのは至難の業。だからといって更にチンタラしていると、ピンクの部分が緑色へと変化します。これは別に熟す前の状態へ退化したとかそういうのでは何でも無く、単純にカビているのです。経験が有る方には首の骨が折れるぐあいに頷いて頂けると思うのですが、痛んで柔らかくなった苺は絶望的なまでにカビやすいです。ピンクが緑、または黒く見えたらそれはもう、ストロベリーシグナル、危険な信号です。

 そういうわけで、どうしようかなぁと毎年悩んでいるのですが、悩んでいる猶予もあまり無いので、結局毎年ジャムにしてしまいます。今年は食べるのを少し手伝って貰いましたので、半パックぐらいの少ない量でジャムを作りました。ジャムという食べ物を作るのは非常に簡単で、砂糖を多めにまぶして煮ると、後はペクチンとかいう働き者のおかげでみるみるうちにジャムが出来上がるのですが、今回、待ち時間にアイシールド21を読み直したら死ぬ程面白かったという現象が発生してしまったため、残念ながら少し香ばしい香りが漂ってしました。お祭りの屋台の、いちご飴とか、りんご飴の感じです。

 ですが、元の苺が良かったということで、今年も甘くて美味しいジャムを頂けました。感謝。



 毎年イチゴは小さめに切って、出来るだけ元の形が残らないようにしているんですが、今年は大きめに切って、苺の形、食感を残してみる事にしました。


ガチャピン「苺はんの形が残っとるの見えるやろか」



ヨーグルトに混ぜて頂きました。でも食べて気付いたんですが、粒が大きいと美味しいですが、混ぜるのには適していません。なんてこった。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春だ。 

2011/05/08
Sun. 01:17

 長らく更新が滞っていました。その滞っている間、私は、「なに、まだ冬だろう?動物は基本的に冬眠をするように出来ているのだ。冬眠とまではいかずとも、多少動きが鈍くなるように出来ている、これは例外は無い。なので更新とか出来ないのは致し方ない」といった具合で構えていたのですが、気がついたら春まっ只中、桜のシーズンも終わってしまったので焦っています。主に就職活動等に焦っています。嘘です。焦っているような素振りをしているだけで、実は最近、諦めというダークマターが自分の心の中に顔を覗かせ始めたことに参っています。ダークマターの野郎と来たら、「おっ、大将、まだやってる?」といったような、さも常連客のようなノリで人の心の中にズカズカ入って来るので手に負えません。これを何とか打破する方法を模索していると、就職活動がタイムオーバーになっているような気がしてなりません。

 そんなことは置いておいて、春です。辛うじて1度、桜を撮りに行く機会がありました。相変わらず下手糞で見るに耐えない、ブレていたりピントが微妙だったりっていうどうしようもない写真を量産し、メモリーを埋めてきたのですが、それでもやはり被写体が圧倒的に奇麗で、結局結構満足してしまいました。京都に住むようになってから早くも3年以上が立ちましたが、その間一度も見に行っていなかった、円山公園の桜を見に行って来ました。ありがちな表現になってしまいますが、本当に、今まで何故行かなかったのか不思議なくらいにいい所でした。そこで取った良く解らない写真どもはまたちょっと後ほどまとめて貼付けようと思います。



 最近、デジカメプリントにハマっています。プリントするようなたいそうな写真でもないんですが、そもそも私は、ちょっとピントがおかしな写真も、ブレてしまった写真も、とりあえずSDカードからPCに移します。上の写真にも写っている、パームレストの割れたボロボロのMacBookに移して、とりあえず保存しています。別段何かに使うとか、見て懐かしむとかそういったわけではないのですが、妙な貧乏性が発症していまして、ついつい消去することが出来ないのです。その上、PCに移動させたにも関わらず、SDカード内の同じデータを消去するのもついつい躊躇ってしまう程の優柔不断っぷりで、友人を以て「お前の意思はちょっと高級な生キャラメル程度には柔らかい」と言わしめた程なのですが、それならいっそ、SDカード内にデータがあるのをいいことに、お店に持って行ってプリントしてしまおう、という塩梅です。

 私は、自分の撮った写真を奇麗だと思っています。別に、自分の腕がいいだとか、そういった話では何にも無くて、単純に、奇麗だと思った景色ばかりを撮っているので、その奇麗さが100%表現出来ているかどうかという話は別として、自然と奇麗な景色を写した写真が出来上がるということです。なので、プリントすると結構悦に浸れます。

 さて、実はこのブログは、写真のことと、解説前にちょっとポケモンに関するブログをやっていたので、件のポケモンのことの、2つのジャンルを只管書くつもりで作成しました。ところが、ポケモンBW以降、殆ど、いや、全くと言っていい程ポケモンに手を付けなくなってしまいました。写真を撮りに出掛ける頻度も元々そんなに高い方ではありませんし、そういった理由が重なって、なかなかブログに書く事が無い、という事態だったのです。

 そんな折、他所で色々自分の書きたいことを適当に書いていたサイトがあるのですが、それを公開するに当たって御借りしていたサーバーさんがサービスを終了されてしまい、まぁ自分の意志とは全く関係無い形でそのサイトを閉鎖する格好になってしまいました。久々に自分のサイトにアクセスしたらNot Foundが表示される悲しさったらありません。

 そんなわけで、もうHTML管理する元気もあまりありませんので、しばらく、このブログでダラダラと何でも好きな事を書き連ねて行こうかと思います。とは言え、そんなに大きな変更点があるわけでもないのですが、とりあえずよろしく御願いします。ちなみに、最近ポケモンはやらず、結構色々なことに手を出しているので、このブログを読んで下さった皆様方と、少しでも趣味、興味に共通するところがありましたら、お声掛け頂ければ幸いです。はい、小難しく書きましたが、「私は寂しがりのくせに、友達がいないので構って下さい。」ということです。最近やっていることは、以下の感じです。

 >モンスターハンターポータブル3rd
とりあえず全武器最終強化系を作りまして、全防具を揃えるスペースがボックスに無いので困っている所です。最大、最小共に金冠を付けたので、後は討伐数が50頭に満たないモンスターを狩ろうかな、という具合です。

 >モンスターハンターポータブル2ndG
3rdが出る前の2週間程度やっていたぐらいなので、全然進んでいませんので、友人を交えて、夜な夜なスカイプで罵り合いながら、チビチビと遊んでいます。今G3のクエストをこなしている所です。3rdより厳しくて面白いですが、お金が貯まらなくて参っています。

 >動画投稿・配信
ニコニコ動画にMHP3の矢切り動画を投稿してみたり、Ustreamで配信をしていたりします。また配信等する時はブログでご報告したいと思います。配信内容は、モンハンをやるか、昔のゲーム(スーパーファミコンの何か)をやるか…といった具合になると思います。

 >クイズ・アンサーアンサー
ゲームセンターに行った際に、たまにプレイしています。今の所10回程だけプレイして、9回連続優勝ぐらいしたのですが、10回目で優勝を逃して2位になってしまい、悔しくてカードにエルボーを喰らわした後にブン投げてやろうかと思いましたが、きっと虚無感だけが残ると思い、トボトボ帰って来ました。2級だかなんだか、その程度の感じです。

 >初音ミク -Project DIVA-
アーケードのカードが可愛いので、つい作りました。今更ながら作りました。とりあえず降って来るボタンに合わせてボタンを押す作業を、過去3回ほどだけやりました。後は、よくゲーム筐体機の前に行列が出来ているのですが、その行列に並んで、後ろで私のプレイを閲覧しているプロみたいな人達の視線が絶望的に怖くて、「へへ、下手糞ですいません…!すぐさま、即刻、瞬時に立ち去ります…!」という気分になるのが嫌でちょっとやっていません。でも是非やりたいです。PSPのゲームでやったヤツの中に結構気に入ったのがあったので、それを今度やってみたいです。挙動不審で、一番簡単なモードをプレイしているのがいたらそれは私の可能性があります。

 >Twitter
ツイッターですら圧倒的発言回数の少なさ、これが私です。でも結構細かいことはツイッターで呟いてしまうので、ブログへの投稿もあまりありません。平々凡々とした日常なのだなぁ、でもこれはきっと幸せなのだろうなぁ、とかいう奇麗ごとを書いてみましたが、割と関西人らしくネタを求めて生きています。あまり転がり込んで来ないだけです。

 >アニメとか
長らくアニメだとかそういうのは全く見ていなくて、つい最近まで、最後にハマったアニメが「サムライチャンプルー」とか、「宇宙のステルヴィア」とかそんなんだったのですが、今年度になったぐらいに初めて「化物語」と「刀語」を一気に見て久々にテンション上がりました。それでも古いですが。あと、これまた最近初めてメイドカフェというものを体験しました。

 こんな程度の感じでダラダラ色々やっていて、せっかくなので暇な時に何か書き留めていこうと思います。頑張ります。(月に1回程度頑張ります)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

8月13日の旅(1) 

2010/08/17
Tue. 08:13

去る8月12日から15日にかけて、私は東京というさながら異国の地に降り立っていました。そこで、オフ会に参加して来ましたので、その時の詳細を書こうと思うのですが、それは後々追記するとして、まずは参加者の皆さんにお疲れさまでしたという言葉をお伝えしておこうと思います。終了から早4日程度経っていますが、その間私は追加の東京散策と、東静岡訪問と、実家への帰省という行程をこなしていたため、こうやって全くタイムリーではない時期に記事を投稿することは致し方ないことだと思います。参加者皆さんも思って下さい。

というわけで、まぁ、どういうわけか知りませんが、参加者のみなさんに適当な印象で酷いあだ名をつけようと思います。怒らないでね。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こんにちは。 

2010/08/11
Wed. 05:18

高解像度で写真をアップロードしたいという強い衝動にかき立てられ、長年お世話になったジュゲムというブログサービスから、FC2へと移行しました。記事投稿や管理画面に非常に不慣れなので、ジュゲムが恋しくなることもあるかもしれませんが、こちらでしばらく様子を見ようと思います。

あと、「ブログのお引っ越し」という機能があったので「すわ!これは自分のために用意された機能に違いないので使わないとこの世が崩壊するに違いない」と思いお引っ越しさせたので以前のブログの記事なんかはそっくりそのままなのですが、あまり残しておく必要性も無いと思うのですぐに消すと思います。

写真とポケモンのことを適当に書きなぐって行きたいと思います。一つ一つの記事の間隔は恐らく恐ろしいものになると思いますが、頑張ります。

あと、一応このブログで記事を書くのは始めてなので、自己紹介をしようと思います。

シズルと言います。関西在住の大学生です。写真もポケモンも初心者ですが頑張ります。ケーキとかが好きです。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。